サンプルブックリスト

結局ブックリストにしました。

登録中

テーブル作成時に困ったのが、「データ型をDATEとする列がうまく登録されなかったこと」です。
発行日を「release」というタイトルにして登録しようとするも、うまくいかない。
試しに「birthday」としてみたら、登録できました。鍵はタイトルのようです。
そこで「releaseday」にしてみたら、成功しました。
「day」のようなデータ型とつながるタイトル名にしなければ登録できない、ということがありました。
いまのところテキストでは出てませんが、mysqlの仕様にあるのかもしれません。

5,6冊登録すると、テーブル作成時の文字数から足が出てしまうデータがありました。
「書籍タイトル」の列は相当長い文字数を設定しましたが、「カテゴリ」や「出版社」は短すぎました。
データを登録したのに、表示させてみると途中で切れているというのは、とても気持ち悪いです。
しかし、文字列は後から変更できず、テーブル作成時に注意して設定するしかありません。
それが残念です。
最初の2,3冊の時はテーブルをデリートして作り直しましたが、もっと後にその文字数足らずが判明することを考えると憂鬱です。
よって、相当な余裕をもって文字数を設定するのでしょうか。
その点が気になりました。