WSHに触れました

コマンドプロンプトで、IPに関する詳細情報を表示する場合、このようなコマンドをうちます。

>ipconfig /all

さらにこのようにすると、詳細情報がテキストファイルで保存されます。

>ipconfig /all > hoge.txt

この一文をバッチファイルにすると、IP詳細情報をテキストで保存することができます。
しかしファイル名が固定なので、PC固有の情報をファイル名にしたいところです。
ちょうどいい具合に、このようなコマンドでコンピュータ名が分かります。

>hostname

IPの詳細情報は得られた。コンピュータ名も得られた。

では、ファイル名をコンピュータ名にするには?

取得したコンピュータ名を何か変数に保管して、リネームのコマンドを使って…
リネームのコマンド自体はありましたが、探しているうちに、『変数』はこういったシンプルなコマンドでは扱えないのではないか、と思いました。

そこでたどり着いたのがWSHです。
今日は二つ消化。

VBScriptの基本を押さえよう(その1) 文字列の入出力 − @IT

とりあえず、目下の目標は、以下の実行スクリプトを書くことです。
『ワンクリックで、PCのIP詳細情報をコンピュータ名をファイル名にして保存する』