文字コード

既存テーブルのCREATE文を出すときに気になったのが、文字コードです。
f:id:nehalemv:20120115171059p:image
CHARASET=latin1になってます。
これは英語メインの設定じゃないかなと思います。
現在、例えばデータ型varchar(10)などと設定してる欄があるとして、データを打ち込むと明らかに設定限界値より少ないデータしか入らないんですよね。
テーブル表示も、ウインドウの幅に関係なくずれます。
utf-8に変えられれば違うのかなとか、考えています。
テキストで出てくるかなと思って、まだ調べてはいません。

追記

文字化けまではしないんですが、テーブルがずれるのが気になるんですよね。

f:id:nehalemv:20120115184444p:image

検索してみると、latin1からutf8への変更をしている人は散見されました。
参考:Mysqlの文字化けを防ぐ - @kawahiroooo

f:id:nehalemv:20120115184443p:image

つまるところ、設定ファイルの/etc/my.cnfに以下の記述を加えるとよいことは分かりました。

[client]
default-character-set = utf8

[mysqld]
character-set-server=utf8

しかし、アクセス権がないとかで書き換えができません。
いまのところここまでです。
文字化けしてるわけじゃないので、続けることはできます。