史上最長のういろうかい

3/23,24と外郎会でした。外郎(ういろう)会は、id:nehalemvid:hamanakoさんで行っている、webやプログラミングの勉強会という体のイベントです(*´▽`*)ノ゛
実際は、何もできないヒヨコの自分が、基礎からいろいろ教わっている状況です(-_-;)
名前は、初回に作った間食の名前からとりました。ういろうは、漢字にすると外郎になるんですよ。カッケェ!
普段は週末の午後から終電辺りまでの開催ですが、今回は朝から晩までテキスト読んだりカタカタ叩いたりしていました。

手書きデバッグ

二章のプールパズル問題では、「条件の試行錯誤みたいなことは、皆さんどうしてるんだろう」と気になっていました。
その件を質問したところ、「手書きデバッグするんだよ」と教えられました(゜ρ゜)

実際に書いてやってもらいました。まとめるとこんな感じです。

  1. 空の表を書きます。while文やif文の条件候補を確認します。
  2. その条件を、縦軸や横軸でどのように使って、変数の結果を書き込んでいくのかを決めます。
  3. 最大時から順に、変数がどう変化しておちつくのかを逐一書き込みます。各マスには結果の変数だけではなく、途中の変数を書くと分かりやすいと思うので、表のマスは大きく書いておくといいでしょう。

これより前の、似たようなプールパズル問題では、両手をつかって変数の変化を追っていましたヾ(´ε`*)ゝ
いずれは、intな変数でなくても、こういった手書きデバッグが使えるようになるといいんでしょうかね。

セガール二本

会の〆に映画をみたりします。
セガールネタをあまり知らないと話し、セガールシリーズとなりました。

沈黙の逆襲 The Keeper

沈黙の逆襲 [DVD]

沈黙の逆襲 [DVD]


2年間の“沈黙”を破り、無敵のオヤジが帰ってきた!!
ロス市警のローランド刑事(スティーヴン・セガール)は金に目がくらんだ同僚刑事に裏切られ、拳銃で胸を撃たれる。
なんとか一命を取り留めたローランドを、同僚刑事が病院に忍び込み、再び彼を殺しに来るが、逆に返り討ちにされてしまう。
この一連の裏切り行為により、彼は人間不信へと陥り、警察を辞職。
その後、ロスを離れ、ボディーガードとしてニューメキシコへ向かった。
そこで彼は実業家となった元特殊部隊の上官の娘を守る仕事に就くが、再び仲間の裏切りに合い、マフィアに娘を誘拐されてしまう。
己を信じ、命尽きるまで悪と戦うことを誓ったローランドは、彼女を救出すべく、ついに敵のアジトへと乗り込む!!

見どころは、

  • いつ腕をへし折るのか気になっておっかなびっくりしてしまうところ
  • 画面にキッチンが映るとき
  • 最後の最後に必要性を疑う謎の大爆発

以上の三点です。

その後、ノリでデビュー作を視聴(ΦωΦ)

刑事ニコ/法の死角 Above The Law

刑事ニコ~法の死角~ [DVD]

刑事ニコ~法の死角~ [DVD]


セガール・アクションの魅力炸裂! 法が見逃しても、俺が許さない。
シカゴ市警の敏腕刑事ニコ・トスカニーニ。麻薬取引の現場に張り込んだ彼は、壮絶な銃撃戦の末、全員を逮捕する。が、何者かの圧力により犯人たちはすぐに釈放され、ニコは捜査から外されてしまう。納得できない彼は独自に捜査を始め、元CIA特殊工作員の能力と合気道の技を駆使し、法を逃れた悪を追いつめていく。セガールの衝撃的な映画デビュー作として知られる本作品は、ニコの妻役でシャロン・ストーンも出演している。製作・監督・脚本に「沈黙の戦艦」のアンドリュー・デイヴィス。

見どころは、

  • 現在とは似てもつかぬ痩せ型
  • 妻役のシャロン・ストーンが美人
  • NECの名前や社員役が出てきて、このときすでに日本語話せる

以上の三点です。