環境を再構築しました

久しぶりにbuntuを立ち上げたら、アップデートが来ていました。
Ubuntu 11.04からUbuntu 11.10へ更新したら、起動しなくなりました。
結果的に、今回の作業は三つになりました。

  1. Ubuntu 11.10の入れなおし
  2. MySQLの入れなおし
  3. 共有フォルダの設定

大事なデータを作成するほど使ってなくてよかったです。

Ubuntu 11.10の入れなおし

Ubuntu 11.04上での更新作業はうまくいったように見えましたが、再起動時に起動しませんでした。
検索してみると、自分だけの事故ではない様子が伺えました。

できれば作業手間的に再インストールは避けたかったのですが、なんとも分からないのでしかたないです。

再インストールにはこちらを参考にさせていただきました。
Ubuntu - VirtualBox にインストール - ペダンチック

  • メモリの適正な設定数値に迷う

ホストOSは8Gです。設定は1Gにしておきました。これはまた考えましょう。

  • 共有設定がよく分からない

ホストOSとゲストOSの間の指定フォルダを共有できることなのだと思います。
キャプチャ画像など、ファイルのやり取りがしたいので設定したいところです。
しかしここではいまいち分からない。
でもゲストOSはインストールできました。この段階で気付いたことが二つ。

  • 固定解像度ではなくなっている

以前のバージョンでは、800×600程度がデフォルトでした。設定で何段階か大きさを選べたものの、そのいずれかの大きさに固定されたウインドウでした。
今回は、普段ウインドウサイズをGUIで弄って変えるのと同じように自由に扱えます。これは助かります。

  • OS間を超えたコピペができる

以前のバージョンではできなかったのでそういうものだと思っていたら、今回はできるようです。

MySQLの入れなおし

こちらを参考にさせていただきました。
Ubuntu 11.04 + MySQL at technote
これもなんとか無事に出来ました。
f:id:nehalemv:20120115185611p:image

共有フォルダの設定

諦めきれずに追ってみました。ここが問題です。
こちらを参考にさせていただきました。
UbuntuとWindowsでファイル共有 Hi's way/ウェブリブログ
その結果、一見実現したかに思えました。
ホストOS側からファイルを追加すると、ゲストOS側のフォルダに反映されてはいます。
しかしゲスト側から追加はできないし、ゲスト側で共有フォルダからファイルをコピーするのもうまくいきません。
このへんで力尽きます。
なんかフォトライフおちてて画像アップロードもうまくいかない…