基本情報

少し前から基本情報技術者の勉強を始めています。
テキストは栢木先生。

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)


6月ごろには購入してざら見していましたが、やり始めたのは最近です。
テキストの章は10に分かれています。

  1. 情報の基礎理論
  2. データ構造とアルゴリズム
  3. ハードウェア
  4. 基本ソフトウェア
  5. システムの構成と方式
  6. システム開発技術と監査
  7. ネットワーク技術
  8. データベース技術
  9. セキュリティと標準化
  10. 情報化と経営

出題される区分けとしては、上記ではなく3つの系統の9つの分類のようですが。
試験日は10月16日(日)。あと50日。
進め方を考えました。

  • 一日一章のペース。分からない部分は深く追わない。
  • それぞれ3日後と7日後に復習。
  • 3日後復習の一周を終えた後、過去問を解き始める。

とりあえずはこの3つです。追加したいルールがあったら追加します。

今日までに「データベース技術」と「ネットワーク技術」を終えました。
イメージでは、「システム関連の2つ」が厄介な気がします。