HTMLとCSSの業務スキルレベル判別表

こちらをやってみました。

(0)非エンジニア

スタートぉ!

  • 自分のホームページを作ったことがない。

×中学生の頃に、教えてもらいながらやった記憶があります。黒歴史です。

  • 今までに,Webページを見ているとき右クリックして「ソースを表示」した事がない。

×どうしても保存したい画像のアドレスを探したりとか。

  • Webページを作成する際には,ホームページ・ビルダーなどのソフトを使えばいいと思う。HTMLは知らない。

×作成する自体であればいいのかなとも思いましたが、今回は『業務スキルレベル』ということなので。

  • HTMLの「タグ」には例えばどのようなものがあるか,すぐ例を挙げることはできない。

×

  • CSSをコーディングしたことはない。なぜCSSというものが必要なのか説明できない。

×「なぜ?なぜ?なぜ?」と突っ込まれたら無理です。

  • WebのUI作成経験はないが,(VisualStudioやSwingやAIR等を使って)デスクトップ向けのGUIアプリを開発した経験がある。その時のUI設計の経験があるので,Web系の開発においてもすぐに同じようにUI設計できるだろう,と思っている。

×いきなりハードル上がった感。

  • WebのUI作成経験はないが,印刷物・DTP等のデザイン業務を担当した経験がある。その時のデザインの経験があるので,Webデザインにおいても同様のノウハウを生かしてすぐに作業に入れるだろう,と思っている。

×スキルはない。あっても、そこが繋がるまでにはいくらかの時間が必要だろうなと思う。